沖縄のサビ対策はどっちが正解?アンダーコート vs ガラスコーティングを徹底比較!

沖縄の気候が車に与える影響

沖縄は高温多湿で海に囲まれた環境のため、車のサビ問題が深刻です。特に海風に含まれる塩分が車の金属部分に付着し、サビが発生しやすい環境と言えます。このブログでは、サビ防止対策として注目される「アンダーコート」と「ガラスコーティング」について解説します。

目次

アンダーコートの特徴と効果

アンダーコートとは、車の底面に防錆剤を塗る施工方法です。沖縄のように湿度が高く、塩害が多い地域では非常に有効です。

メリット

車体の底部を塩害や泥、砂から保護。

長期間にわたる防錆効果(1〜2年ごとのメンテナンス推奨)。

特に古い車両や頻繁に海辺を走る車に最適。

デメリット

車の底面にしか効果がない。

施工費用は3〜5万円程度。

ガラスコーティングの特徴と効果

ガラスコーティングは車の塗装面を保護する透明な皮膜です。主にボディをツヤツヤに見せる効果がありますが、防汚性と防サビ効果も期待できます。

メリット

塩害や紫外線から塗装面を保護。

見た目が美しく、洗車が簡単になる。

高品質なものだと5年程度効果が持続。

デメリット

ボディ表面のみに効果があるため、車体底面には影響がない。

施工費用は5〜10万円程度と高額。

どちらを選ぶべきか?

沖縄でのサビ対策ではアンダーコートガラスコーティングを併用するのが理想です。車体底部はアンダーコートで保護し、ボディ表面はガラスコーティングで守ることで、全体的な防錆効果を得られます。

サビ防止を最優先にしたい人:アンダーコートを選ぶべき。

見た目の美しさも重視したい人:ガラスコーティングが最適。

おすすめの施工タイミング

沖縄では特に新車購入後やサビが発生する前に施工することが重要です。また、台風シーズン前後はサビの発生が加速しやすい時期なので、定期的なメンテナンスも必要です。

まとめ

沖縄の厳しい気候条件下では、「アンダーコート」と「ガラスコーティング」をうまく使い分けることで愛車を長持ちさせられます。車の状態や目的に合わせて選んでみてください!

【カーラヴィング】では、防錆やガラスコーティングに関する専門的なアドバイスも行っています。お気軽にご相談ください!

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